よくあるご質問

よくあるご質問
塾や個人でも、購入できますか?
コグトレオンラインは、小・中・高校(※特別支援学校を含む)での利用を目的とした商品です。恐れ入りますが、幼稚園や大学、専門学校などの教育機関、塾や企業などの法人様、NPOを含めた団体様、および個人の方向けの販売は行っておりません。
コグトレオンラインには、どのようなライセンスがありますか?
コグトレオンラインには、以下の2つのライセンスがあります。
  • 個別ライセンス
  • 一括ライセンス
ライセンスごとに、価格やお申し込み時の条件が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
アプリをインストールする必要はありますか?
専用アプリのインストールは不要です。コグトレオンラインは、Webブラウザでご利用いただく教材です。
利用できるトレーニング数と問題数を教えてください。
コグトレオンラインには、1回約5分のトレーニングが計900回分収録されており、3,900問以上の問題に取り組むことができます。
また、各トレーニングの出題内容や選択肢は固定となっており、取り組むたびに問題が変わってしまうということはありません。学びに困難を感じている子どもでも、安心して取り組むことができます。
問題数の一覧はこちらをご確認ください。
注文してから実際に利用できるようになるまでの流れを教えてください。
ご注文後、およそ1週間程度で「ID通知書」をお届けいたします。この通知書に記載されているIDを使用して、total IDシステムにて児童生徒アカウントの発行・権限の付与を行っていただくと、コグトレオンラインをご利用いただける状態になります。
教師用アカウントは発行されますか?
教師用アカウントは無料で発行されます。
ご利用いただく児童・生徒の指導のために必要なアカウント数を、注文書にご記入ください。
なお、利用開始後に教師用アカウントが追加で必要になった場合には、学校での操作によってその人数分を増やすことが可能です。
転校生等のための予備のライセンスはありますか?
個別ライセンス、一括ライセンスのいずれも、予備ライセンスはありません。
転校生がご利用の場合には、新たにその人数分のライセンスをご注文ください。
各種アカウントを使ったシングルサインオン(SSO)には対応していますか?
Googleアカウント、Microsoftアカウント、Apple IDに対応しています。東京書籍のアカウントサービス「total ID」にて設定いただくと、それらのアカウントを使ってログインできるようになります。
コグトレオンラインの利用にあたって、児童・生徒の個人情報(名前やメールアドレス)を登録する必要はありますか?
コグトレオンラインは、児童・生徒の個人情報をご入力いただかなくても利用することができます。
ただし、各種アカウントでシングルサインオンを行いたい場合には、アカウント情報(メールアドレス)の登録が必要です。
児童・生徒の自宅から利用することは可能ですか?
コグトレオンラインはクラウドサービスのため、動作環境の条件を満たしている環境であれば、学校や自宅など、場所を問わずご利用いただけます。
ただし、学校外での利用や管理外の端末での利用の可否は、各自治体・各学校においてご判断ください。
通級による指導のように、年度の途中で対象となる児童・生徒数が増減する場合には、どのように対応すればよいですか?
原則として、ライセンスは1人の児童・生徒に対して1つ購入していただきます。新しく指導の対象となった児童・生徒には、新しいライセンスを購入してください。
個別ライセンスから一括ライセンスへ変更する場合、その差額は返金されますか。
お支払いいただく料金は、ご注文時のライセンス数で決定します。
同年度内で、個別ライセンスから一括ライセンスに切り替える場合には、その差額分を請求いたします。
ただし、一括ライセンスに切り替えることで減額になる場合、差額分の返金には応じられません。予めご了承ください。
学年によって、取り組める難易度が決まっているのでしょうか?
どの学年の児童・生徒も、すべての難易度の問題に取り組むことができます。
パンフレット等では各難易度のレベルを学年で表記していますが、これはあくまで目安です。子どもの実態にあった難易度のトレーニングをご実施ください。

コグトレオンラインの
使い方に関するFAQはこちら

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