特長と
トレーニング
特長とトレーニング
コグトレオンライントレーニングの3つのポイント
-
楽しいトレーニング
- ●コグトレオンラインのトレーニングは、1回約5分なので短時間で手軽に取り組めます。
- ●どのトレーニングもパズルやゲームのような内容で、特別な練習や知識がなくても、だれでも楽しく取り組めます。
- ●トレーニングは、いくつかの難易度から選べるので、幅広い年齢層で、個人の特性に合わせて活用できます。
-
すぐ見直せる
- ●トレーニングの結果がすぐにフィードバックされるので、児童・生徒自身が主体的に見直すことができます。
-
がんばりが見える
- ●児童・生徒の取り組んだ回数や結果が見える化されるので、学習意欲が維持され、継続して取り組めます。
コグトレミッション
コグトレオンライン
manager先生の授業支援に役立つ
「学習履歴管理・
教材配信機能」が充実!
学習履歴管理機能
- ●子どもたちの取り組み状況を、数値やグラフでひと目で確認できます。
- ●いつ、どんなトレーニングに取り組み、どのような結果だったのかといった学習履歴を、Web上でいつでも閲覧できます。
- ●個人の学習履歴だけでなく、設定したグループの学習履歴も閲覧できます。
-
子どものがんばりがわかる
- ●ログイン回数や取り組んだ時間、取り組んだ回数を確認できます。
- ●今月どれくらい取り組んだかをひと目で確認できます。
-
どのように取り組んだのかわかる
- ●子どもたちの取り組みを一覧で確認できます。
- ●それぞれの取り組みの結果も1つ1つ確認できます。
-
分野・トレーニングごとの
結果がわかる- ●分野ごとやトレーニングごとに、取り組んだ回数や花丸獲得率のグラフをまとめて見ることができます。
※花丸獲得率…最後の設問まで取り組んだトレーニングのうち、いくつのトレーニングで全問正解したかを表します。
カリキュラム作成・教材配信機能「今週のコグトレ」
「今週のコグトレ」を使うと、トレーニングの分野・難易度・回数を設定するだけで、
適切な組み合わせと順番のカリキュラムが自動的に作成されます。
毎週一定の分量の教材が児童・生徒に配信されるので、
ご経験の少ない先生でも効果的に実施できます。
-
- ●学校のカリキュラムや指導形態に合わせて、1週間に取り組む回数や、配信しない期間を設定できるので、無理なくコグトレを実施できます。
-
トレーニング
個性的で楽しいトレーニングが
3900問以上搭載!
1回約5分のトレーニングが計900回収録で、
問題数は3,900問以上!
見て覚える
-
何があった?
- 認知機能:
-
記憶
注意
- 難易度:
-
★/★★/★★★
提示された図形や形を覚えるトレーニング
表示された図形を覚え、それを答えます。
いくつか図形が表示される問題では、その位置も覚えないといけません。
★★★の難易度の問題では、自分で図形を組み合わせて、覚えた形をつくる問題も出てきます。- ねらい
-
- ・形の特徴をとらえる力を養う
- ・形を覚える力を養う
- ・黒板の文字や図などを、ノートに正確に写す力を養う
-
どこに何があった?
- 認知機能:
-
記憶
注意
- 難易度:
-
★/★★/★★★
マス目に配置された数字やひらがなの位置を覚えるトレーニング
マス目の中の数字やひらがなの位置を覚え、それを答えます。
簡単な問題では覚える数字やひらがなの数は3つですが、難しい問題では一度に5つ覚えなくてはいけません。
また、数字とひらがなが混ざって表示される問題も出題されます。- ねらい
-
- ・見たものの位置を覚えておく力を養う
- ・黒板の文字や図などを、ノートに正確に写す力を養う
-
●はどこ?
- 認知機能:
-
記憶
注意
- 難易度:
-
★/★★/★★★
連続で提示されるマス目の中の●の位置を覚えるトレーニング
マス目の中の●の位置を覚え、それを答えます。
マス目は連続で3枚表示されるので、何枚目のどの位置に●があったかを覚えないといけません。
★の難易度では●の数は1つ、★★の難易度では●の数は2つですが、★★★の難易度になると3つになります。- ねらい
-
- ・見たものの位置と順番を覚えておく力を養う
- ・黒板の文字や図などを、ノートに正確に写す力を養う
- ・効率よく覚えるための方略を考える姿勢を養う
聞いて覚える
-
最初とポン
- 認知機能:
-
記憶
注意
- 難易度:
-
/★/★★/★★★
ポンボタンを押しながら、読み上げられる文章の最初の言葉を覚えるトレーニング
短い文章を聞いて、その最初の言葉を覚えます。
例えば、「大きなイヌが走っています。」という文章が読み上げられたら、「大きな」を覚えます。
ただし、動物や果物など指定された種類の単語が聞こえたら、すぐに「ポンボタン」を押さなくてはいけません。
★以上の難易度では読み上げられる文章は2~3文あるので、覚えた言葉の順番もしっかり覚えておく必要があります。- ねらい
-
- ・注意力・集中力を養う
- ・聞いた内容を順番に覚えておく力を養う
- ・先生の話や指示を正確に聞き取る力を養う
-
最後とポン
- 認知機能:
-
記憶
注意
- 難易度:
-
/★/★★/★★★
ポンボタンを押しながら、読み上げられる言葉の組の最後の言葉を覚えるトレーニング
いくつかの言葉の組を聞いて、最後に読み上げられた言葉を覚えます。
例えば、「ライオン」「自転車」「リンゴ」と読み上げられたら、「リンゴ」を覚えます。
ただし、動物や果物など指定された種類の単語が聞こえたら、すぐに「ポンボタン」を押さなくてはいけません。
★以上の難易度では読み上げられる言葉の組は2~3組あるので、覚えた言葉の順番もしっかり覚えておく必要があります。- ねらい
-
- ・注意力・集中力を養う
- ・聞いた内容を順番に覚えておく力を養う
- ・先生の話や指示を正確に聞き取る力を養う
-
何が何番?
- 認知機能:
-
記憶
言語理解
注意
- 難易度:
-
★/★★/★★★
大きさや長さ、数、位置などについての文章を聞き、その内容に関する問いに答えるトレーニング
ものの大きさや長さ、数、位置などについての問題が読み上げられ、それに答えます。
例えば、「リンゴはミカンより数が多いです。ミカンはイチゴよりも数が多いです。一番数が多いのはどの果物ですか?」という問題では、「リンゴ」と答えます。
このとき問題文は表示されません。聞いた内容だけをたよりに正しい答えを選びます。- ねらい
-
- ・聞いた文章の内容を理解する力を養う
- ・聞いた内容を覚えておく力を養う
- ・覚えるための方略を考える姿勢を養う
- ・先生の話や指示を正しく理解する力を養う
数える
-
記号さがし
- 認知機能:
-
注意
- 難易度:
-
★/★★/★★★
指定された記号や数字を探しながら、その数を数えるトレーニング
指定された記号や数字にチェックをつけながら、その数をできるだけ早く数えます。
問題によっては「左隣に◎の記号があるときは数えない」というようなルールもあるので、より注意力が必要です。
★★と★★★の難易度の問題では、事前に決めた目標タイムを目指して取り組みます。- ねらい
-
- ・課題を行うスピードを向上させる
- ・注意力・集中力を養う
- ・ミスなく課題を行う力を養う
- ・衝動的な行動や気持ちにブレーキをかける力を養う
-
さがし算
- 認知機能:
-
記憶
注意
- 難易度:
-
★/★★/★★★
隣り合った数字を足して指定された数になる組み合わせを探すトレーニング
縦、横、斜めに隣り合った数の和が、指定された数になる組み合わせをできるだけ早く探します。
数字同士が隣り合ってさえいれば、組み合わせの囲みが曲がっていても構いません。
★★と★★★の難易度の問題では、事前に決めた目標タイムを目指して取り組みます。- ねらい
-
- ・正確に、素早く暗算をする力を養う
- ・効率よく課題を行うための方略を考える姿勢を養う
- ・注意力・集中力を養う
- ・課題を行うスピードを向上させる
-
さがし算チャレンジ
- 認知機能:
-
記憶
注意
- コース:
-
60秒で2つたす/120秒で3つたす
時間内により多くのさがし算の問題をクリアすることを目指すトレーニング
縦、横、斜めに隣り合った数の和が指定された数になる組み合わせを探す「さがし算」に、一定の時間内で取り組みます。60秒間または120秒間で、できるだけ多くの問題にクリアすることを目指します。
1問クリアするたびに得点が入ります。難しい問題に、速く正解することで、より高い得点を目指します。- ねらい
-
- ・正確に、素早く暗算をする力を養う
- ・効率よく課題を行うための方略を考える姿勢を養う
- ・注意力・集中力を養う
- ・課題を行うスピードを向上させる
写す
-
写す
- 認知機能:
-
知覚
- 難易度:
-
★/★★/★★★
見本を正確に写すトレーニング
見本と同じになるように、点をつなぎます。難易度が上がると、解答欄が回転したり、点の数が増えたりします。
回転する問題では、点の位置関係に、より注意しながら取り組むことが求められます。- ねらい
-
- ・見本を正確に写す力を養う
- ・位置関係をとらえる力を養う
- ・見る力や想像する力を養う
- ・形を認識する力を養う
- ・黒板の文字や図などを、ノートに正確に写す力を養う
見つける
-
形さがし
- 認知機能:
-
知覚
- 難易度:
-
★/★★/★★★
不規則に並んだ点の中から指定された形を探し出すトレーニング
不規則に並んだたくさんの点の中から、指定された形を探します。
難易度が上がるにつれ、表示される点の数が増えていきます。
★★と★★★の難易度の問題では、向きの違う形や立方体などの複雑な形を探す問題も出題されます。- ねらい
-
- ・どのような位置や角度でも、同じ形だと認識する力を養う
- ・形の特徴をとらえる力を養う
- ・黒板の文字や図などを、ノートに正確に写す力を養う
想像する
-
順位決定戦
- 認知機能:
-
推論・判断
- 難易度:
-
★/★★/★★★
いくつかの表彰台の順位から、全体の順位を想像するトレーニング
提示されるいくつかの表彰台の情報をもとに、かけっこの順位や食べ物の人気投票の結果を、想像して答えます。
難易度が上がるにつれ、比較するものの数が増え、表彰台の数も増えていきます。- ねらい
-
- ・それぞれの関係性を比較して論理的に考える力や判断力を養う
- ・量や大きさの違いなどを比較する問題に取り組む力を養う
-
スタンプ
- 認知機能:
-
推論・判断
- 難易度:
-
★/★★/★★★
スタンプを押したときの絵を想像するトレーニング
表示されたスタンプを押したとき、どのような絵になるかを想像して答えます。
選択肢の絵は、絵の一部が反転していなかったり、形が変わっていたりするので、注意が必要です。
難易度が上がると、選択肢の数が増え、選択肢の絵が回転している問題も出題されます。- ねらい
-
- ・1つの情報から別の結果を予想する力を養う
- ・見えないものを想像する力を養う
- ・図形の問題に取り組む力を養う
- ・地図などの資料を正確に読み取る力を養う
※「コグトレオンライン」では、株式会社モリサワのUDフォントを使用しています。